ドラン入り砂トリプル


バンギラス@黒い鉄球】冷静HC
<岩雪崩、冷凍ビーム、悪の波動、守る>
バンギラスは物理型が多いため使ってみたかった特殊型。大文字がないのは気になるが回してみて欲しいと思った場面がなく、ヒードランで何とかすればいいかなぐらいで思っている。主にトリックルームが展開中に動き回る。特殊型でも岩雪崩があったほうが強い。ないバンギラスは弱い。また、冷凍ビームの採用理由についてはこのパーティは対竜があまり良くないため確実に竜を倒せる技が欲しい。そのための技である。

ランドロス@拘りスカーフ】陽気AS
地震、岩雪崩、蜻蛉帰り、馬鹿力>
このランドロスは霊獣。威嚇巻いて蜻蛉帰りで帰っていくだけで物凄い強い。性格は意地っ張りでもいいと思う。私は陽気個体しか持ってないのでこちらを採用。またバンギラスヒードランとの相性補完が非常によくバンドリに対しては余裕の顔である。

クレセリア@オボンの実】生意気HC
<手助け、日本晴れ、サイコショックトリックルーム
トリックルーム要員。また私が初めてクレセリアを育成した個体。何故か生意気なのにSがV。そのせいでヒードランより先に日本晴れができない。本来であれば先に日本晴れできるので活用していただきたい。また日本晴れは雨対策も兼ねている。手助けは腐らないようにするため、サイコショックは対カポエラーのため採用。

ヒードラン@炎のジュエル】冷静HC
<噴火、大地の力、火炎放射、守る>
俗に言う噴火ヒードランランドロスとの交代や竜受けなどの役割もある。噴火を打つタイミングが相手にワイガ持ちがいる場合難しく、くらった地面技や格闘技などが致命傷になりかねない。噴火打っているだけでかなり強いのでどんどん使おう。

カポエラー@格闘ジュエル】慎重
<猫だまし、ワイドガードマッハパンチインファイト
陽気ASカポエラーが使いたい。

自由枠

モロバレル@黒いヘドロ】穏やか
<キノコの胞子、怒りの粉、キガドレイン、守る>
トリックルーム下のキノコの胞子は打ってるだけで強い。使ってる個体は胞子だが再生力も使いたい。むしろ再生力のほうがこのパーティには合ってると思う。誰か分けて;;守るは集中砲火読みで守るを採用。ヘドロとの相性もよい。実はシングル流用

【サンダー@食べ残し】わすれた
<10万ボルト、熱風、日本晴れ、追い風>
雨対策part2個体。初めサンダーを使っていたが腐ってしまう場面が多発したためモロバレルのほうが良いと思う。腐らないプレイングをすればかなりつよいとおもうが私にはつかえなかった


基本選出は

クレセ・カポ・ランド

対晴れのときはクレセのところをドランにして噴火しよう

まだフリーでしか使ってないためプレイングに関しては詳しく説明出来ません。
負けん気トルネロスにびびってこの選出を崩したりするとあっという間に蹴散らされるので注意(経験談

質問あればTwitter @cottonee_pokeまで