【公式シングル大会】springfriendly使用構築


個別解説



バンギラス

慎重HD
電磁波 ステルスロック ストーンエッジ 噛み砕く

役目としては特殊をしっかりと受け場づくりをしドリュウズにつなげる。ドリュウズを選出しなくても十分戦えるため積極的にだしていった。レシラム、Wキュレムは完全に見れます。



ドリュウズ

意地っ張りAS
地震 岩雪崩 剣の舞 守る

砂下のエース。ゼクロムあたりがいたら選出していく。一時期ダブルでこの個体を使っていたため守るが入っていたが、トリルターン稼ぎになったりと意外に使えたので満足。



ビクティニ

陽気AS
Vジェネレート 青い炎 雷撃 凍える世界

東北ビクティニ。限定技消す勇気がなかったのでそのまま。凍える世界つよい。ビクティニの火技を受けにきた水タイプに雷撃をあてて一発で倒すのが気持ちよかった。Vジェネレート強すぎ、等倍ならたぶん大体受けれないと思う。



ケルディオ

無邪気CS
瞑想 神秘の剣 アクアジェット ハイドロポンプ

今回の芸人枠であり、スター枠。ケルディオミラーは瞑想つんでジュエル神秘の剣で勝てます。ハイドロポンプ何回も大事な場面ではずしました。アクアジェットは確実に行きたいとき使えたので採用価値はあったと思います。あとふつうに臆病でいいです。



メタモン
生意気H
へんしん

本来はBキュレムが入る予定だったが遺伝子の楔を手に入れるのがめんどかったためごまかし程度にいれた。からやぶアバゴーラや、瞑想ケルディオなとに強かったので好印象。ほとんど選出しませんでした。



メタグロス
意地っ張りHA
バレットパンチ 冷凍パンチ 思念の頭突き コメットパンチ

シュカで地震を耐えて冷凍パンチをあてるだけのお仕事。本来は竜受けに使う予定だったか受からなかったため地震を誘い出して返り討ちにする方針に転換した。見ての通り地震が一貫してるため、選出機会も多く、かなり活躍した。今大会コメットパンチを一回も外さなかったのはえらい。ケルディオにも見習ってほしい。



最終レートは78戦1861

補足

このルールではレシゼクキュレムで殴ってれば勝てそうみたいな感じがありますがこの伝説竜はバンドリで完全に見れます。余裕です。霊獣ランドロスがくるくるされるとつらいですけどメタグロスケルディオでしっかり倒してしまえば怖くないです。カモです。



何かあればツイッター(@5ttn)にどうぞ