トリプル@晴れ(叩き)パ

最近暑いですねー

晴れてばっかです。そんなときに晴れパ

キュウコン レベル1 なまいき マスコット
晴れパの代名詞でもあるキュウコン。レベル1なのは確実に天候をとるため。最速カポエラーマニューラなどにダーテングがしっかりと猫騙しができるようにするために先発ではほぼといっていいほど選出している。相手にカポエラーマニューラなどダーテングより速いとみられる猫騙し要員がいない場合、ベンチに温かく見守ってくれるポケモンである。また、レベル1とあって結構スルーされやすい。そこをついて痛み分けを打ち込むのもよい。体力が少ないため、怒りの前歯とほぼ同じ能力を持っているといっても過言ではない。先制技を引き付けることもおおくキュウコンを攻撃することによって相手の行動を消費することができる。襷なのは1回範囲技をくらっても生きていけるため天候操作や技の引き付けなどに使えるからである。なまいきなのはなまいきなキュウコンが可愛くてしかたないからなのかもしれない。

ダーテング 控えめCS
晴れ下で猫騙しを素早く打てるポケモン。確実にカポエラーなどに猫騙しを打っていき相手からアドバンテージをとるための重要ポディション。しかしマッハパンチで落ちかねないので注意。基本叩きはテラキオンに打つよりもラティ兄妹に打つほうが多い。確実に7割程度削れるためシャンデラの熱風で確実に落とせる。またジュエルリーフストームにより砂下のH特化バンギラスを乱数1発 (62.5%)で落とせる。砂下でなかったらHDバンギラスは確定1発である。追い風と守るとで迷ったが、やはり追い風があるのとないのでは明らかに追い風があったほうがよかったので追い風採用。耐久が本当にないので危ないときは素直に引きましょう。

クレセリア 生意気HC
なぜか調整せずに努力値をふってしまった。日本晴れは天候操作。サイコショックでなんかおちないかなーとかいっつも思っている。ここはまたしっかりと調整して使いたいポケモン。後悔している。トリックルームは相手にトリックルームを張られた場合、張り返せばいいんじゃないかという発想になりこのような形となった。なにかと耐えてくれる。手助けと凍える風がすごい悩んでいるが、シャンデラの晴れ手助けスカーフは魅力的なので手助けを採用。食べ残しだからHの調整はしたかったがめんどくさかった。

テラキオン 陽気AS
叩きの象徴ともいえるポケモン。なぜ命の玉なのかは岩のジュエルがなかったからである。もっていたら分けてほしい。基本このパーティでは叩きは使わないため叩かれることはないので命の玉でもいいとは思う。相手に叩きだと思わせてこちらが動く形となるため、まあまあ動きやすい。叩きにとらわれないため窮屈感がないのも魅力的。テラキオンは相手からの集中砲火をよく浴びたので守るを入れた。スカーフテラキオンではない限り、守るは必須だと思う。

・サンダー 臆病
このパーティ唯一の努力値調整したポケモン。調整は忘れた。日本晴れは天候操作。トリプルでのサンダーは熱風がない個体を見たことがない。それくらい優秀である。追い風はダーテングの耐久がないため、ダーテングが追い風を打てないまま落ちることはしばしばあるので採用。ラムなのは重力催眠に強気に出れるようにするため。重力催眠は雨パが多いため、雨パに強いであろうサンダーに頑張ってもらおう。

シャンデラ 控えめCS
スカーフシャンデラである。晴れ下の熱風はかなり強力である。強い。最速でないのは火力がほしかったからである。なにかと耐える。頑張れ!シャンデラ


基本の選出は

使ってみた感想は
まー熱風が強いこと。しかし対叩きには弱い。岩が一貫してるからのー
なにか叩きに強いポケモンはおらんかね

今回はこんな感じですかね。
もうちょいバランスのとれたパーティ組めるといいですね
ではまた^^